当社は「人の企業である」という企業理念のもと、人(従業員)を最も重要な経営資源と位置付けています。次世代のプロフェッショナル人材の育成を推進し、人的資源の有効活用により質の高い少数精鋭集団を形成することで企業価値向上を図り、“会社”と“従業員”の成長が一致する会社を目指しています。
当社では定期的な研修の実施やリスキリング支援制度の整備など、更なる人材のスキルアップを推進しています。
グローバルにビジネスを展開する当社では、様々なバックグラウンドを持った人材が互いに尊重し合いながら、それぞれの能力を最大限に発揮できるようダイバーシティマネジメントに取り組んでいます。また、やりがいを持って働くことができるよう女性の活躍推進や公平公正な評価とそれに基づく報酬、リスキリング支援制度の導入など、従業員エンゲージメントの向上に努めています。 意欲と能力のある人には国内外を問わず、さらなる成長に向けて挑戦できる機会を提供します。
― We are the Challenger ―
当社では性別、国籍、宗教、人種、年齢、障がいの有無、新卒・中途を問わず、公平公正な採用を基本方針としています。 当社の人材育成方針では「次世代のプロフェッショナル人材の育成を推進し、人的資源の有効活用により質の高い少数精鋭集団を形成する」ことを定めており、この実現に向けて多様な人材を採用しています。
グローバルに事業を展開する当社では、世界を舞台に活躍できる意欲と能力を持ち、自ら考え行動できる変化に強い人材を求めています。 トレンドの流れが激しいファッション業界において、時代の変化に柔軟に対応し、常に新たなビジネススタイルを創出しながら脱皮を続けてきたからこそ、いまの三共生興グループが存在しています。
当社は、企業活動において最も重要な経営資源と位置付ける従業員のスキルや能力によってもたらされる価値は、特に重要であると考えています。グローバル人材育成のため海外事業に若手人材を積極登用しているほか、様々な研修を実施し、従業員一人一人の付加価値向上を図っています。
当社は従業員の自己研鑽を支援するため、外部教育機関の学費の20%(原則上限10万円)を補助する制度を導入しています。
入社後は外部機関にて、社会人として基礎や繊維の基礎知識について研修を受けた後、グループ会社や各部署の責任者による事業内容の説明を実施しています。配属後はOJTにより、実務を通して知識やスキルを身につけていきます。
当社では従業員の自己研鑽やキャリアアップの支援のため、定期的に研修を導入しております。*全てeラーニングでの実施
当社は「人の企業である」という企業理念のもと、全ての従業員が自信と誇りを持ち、自由闊達で創造的な環境を作り上げる企業でなければならないと考えています。そのため、働きやすく、やりがいのある職場づくりを目指して、従業員エンゲージメントの向上に取り組んでいます。
従業員エンゲージメントを可視化するため、2023年より基幹3社*の従業員へ「従業員満足度調査」を年2回(1月・7月)実施しています。
※三共生興株式会社、三共生興アパレルファッション株式会社、三共生興ファッションサービス株式会社
当社では社長から従業員へ、会社の方針や今後のビジョンを共有する機会を年2回設けています。直近では2024年1月に、前年の振り返りと本年以降の取り組みについて社長が話す機会を計4回開催*し、ほぼ全従業員**が参加しました。(録画配信含む)
*実地開催:①大阪 ②東京Web開催:③香港・台湾 ④英国・フランス・イタリア**参加人数:国内 506名 海外 119名
当社は、従業員が将来への不安を和らげ安心して働ける環境を提供できるよう、中長期的な資産形成を支援する制度を導入しています。
会社が掛金を毎月積み立て(拠出)し、従業員が自ら年金資産の運用を行う制度。
持ち株会に任意で加入した従業員の、毎月の給与や賞与などからの拠出金を原資として自社株を共同購入し、会員の拠出金額(拠出口数)に応じて株式と配当金を配分する制度。配当金年間拠出金に対し6%の奨励金を支給。
当社持株会に加入する従業員に対し、拠出口数×3株が譲渡制限付株式として付与される制度。
当社では、女性の力がなければ会社の成長はないと認識し、女性の活躍を推進しています。
現在、社員の約半数を女性が占めており、特に海外拠点においては高い女性管理職比率(73.9%)を保っています。 しかしながら、国内拠点においては女性の中核人材の登用が十分に進んでいるとは言えず、重要な課題として捉えています。現状ではほとんどの女性社員が総合職のサポートにあたるエリア職のため、まずは総合職に転換ができる制度を2022年に導入しました。
2024年3月末時点で、女性役員*比率は22.2%(9名中2名)となっています。
※「取締役」「監査役」を含む。「執行役員」は含まない。
エリア職の総合職転換制度の導入をはじめ、出産・育児・介護と仕事の両立支援制度の整備など、今後も引き続き女性活躍を推進する環境整備を進めてまいります。
人材への取り組み
人材マネジメント
人材育成方針
当社は「人の企業である」という企業理念のもと、人(従業員)を最も重要な経営資源と位置付けています。次世代のプロフェッショナル人材の育成を推進し、人的資源の有効活用により質の高い少数精鋭集団を形成することで企業価値向上を図り、“会社”と“従業員”の成長が一致する会社を目指しています。
当社では定期的な研修の実施やリスキリング支援制度の整備など、更なる人材のスキルアップを推進しています。
社内環境方針
グローバルにビジネスを展開する当社では、様々なバックグラウンドを持った人材が互いに尊重し合いながら、それぞれの能力を最大限に発揮できるようダイバーシティマネジメントに取り組んでいます。
また、やりがいを持って働くことができるよう女性の活躍推進や公平公正な評価とそれに基づく報酬、リスキリング支援制度の導入など、従業員エンゲージメントの向上に努めています。
意欲と能力のある人には国内外を問わず、さらなる成長に向けて挑戦できる機会を提供します。
― We are the Challenger ―
採用方針
当社では性別、国籍、宗教、人種、年齢、障がいの有無、新卒・中途を問わず、公平公正な採用を基本方針としています。 当社の人材育成方針では「次世代のプロフェッショナル人材の育成を推進し、人的資源の有効活用により質の高い少数精鋭集団を形成する」ことを定めており、この実現に向けて多様な人材を採用しています。
求める人物像
グローバルに事業を展開する当社では、世界を舞台に活躍できる意欲と能力を持ち、自ら考え行動できる変化に強い人材を求めています。 トレンドの流れが激しいファッション業界において、時代の変化に柔軟に対応し、常に新たなビジネススタイルを創出しながら脱皮を続けてきたからこそ、いまの三共生興グループが存在しています。
従業員の研修
当社は、企業活動において最も重要な経営資源と位置付ける従業員のスキルや能力によってもたらされる価値は、特に重要であると考えています。グローバル人材育成のため海外事業に若手人材を積極登用しているほか、様々な研修を実施し、従業員一人一人の付加価値向上を図っています。
リスキリング支援制度
当社は従業員の自己研鑽を支援するため、外部教育機関の学費の20%(原則上限10万円)を補助する制度を導入しています。
新入社員研修
入社後は外部機関にて、社会人として基礎や繊維の基礎知識について研修を受けた後、グループ会社や各部署の責任者による事業内容の説明を実施しています。
配属後はOJTにより、実務を通して知識やスキルを身につけていきます。
従業員研修
当社では従業員の自己研鑽やキャリアアップの支援のため、定期的に研修を導入しております。
*全てeラーニングでの実施
(デジタルトランス
フォーメーション)研修
セキュリティ研修
マーケティング研修
エンゲージメントの向上
当社は「人の企業である」という企業理念のもと、全ての従業員が自信と誇りを持ち、自由闊達で創造的な環境を作り上げる企業でなければならないと考えています。そのため、働きやすく、やりがいのある職場づくりを目指して、従業員エンゲージメントの向上に取り組んでいます。
従業員満足度調査
従業員エンゲージメントを可視化するため、2023年より基幹3社*の従業員へ「従業員満足度調査」を
年2回(1月・7月)実施しています。
※三共生興株式会社、三共生興アパレルファッション株式会社、三共生興ファッションサービス株式会社
従業員への共有
当社では社長から従業員へ、会社の方針や今後のビジョンを共有する機会を年2回設けています。
直近では2024年1月に、前年の振り返りと本年以降の取り組みについて社長が話す機会を計4回開催*し、ほぼ全従業員**が参加しました。(録画配信含む)
*実地開催:①大阪 ②東京
Web開催:③香港・台湾 ④英国・フランス・イタリア
**参加人数:国内 506名 海外 119名
従業員の資産形成に関する福利厚生
当社は、従業員が将来への不安を和らげ安心して働ける環境を提供できるよう、中長期的な資産形成を支援する制度を導入しています。
会社が掛金を毎月積み立て(拠出)し、従業員が自ら年金資産の運用を
行う制度。
持ち株会に任意で加入した従業員の、毎月の給与や賞与などからの拠出金を原資として自社株を共同購入し、会員の拠出金額(拠出口数)に応じて株式と配当金を配分する制度。配当金年間拠出金に対し6%の奨励金を支給。
当社持株会に加入する従業員に対し、拠出口数×3株が譲渡制限付株式として付与される制度。
女性活躍推進の取り組み
当社では、女性の力がなければ会社の成長はないと認識し、女性の活躍を推進しています。
女性管理職比率
現在、社員の約半数を女性が占めており、特に海外拠点においては高い女性管理職比率(73.9%)を保っています。 しかしながら、国内拠点においては女性の中核人材の登用が十分に進んでいるとは言えず、重要な課題として捉えています。現状ではほとんどの女性社員が総合職のサポートにあたるエリア職のため、まずは総合職に転換ができる制度を2022年に導入しました。
女性役員比率
2024年3月末時点で、女性役員*比率は22.2%(9名中2名)となっています。
※「取締役」「監査役」を含む。「執行役員」は含まない。
女性活躍のための制度
エリア職の総合職転換制度の導入をはじめ、出産・育児・介護と仕事の両立支援制度の整備など、今後も引き続き女性活躍を推進する環境整備を進めてまいります。